• Japanese
  • English
  • Nichiryo america,inc
  • 簡体語
  • 繁体語
  • Spanish

NICHIRYO

トップ > カスタマーサポート > よくあるご質問

  • 品質保証システム
  • 修理とバリデーションサポート(JCSS校正)
  • NichipetPremium5年保証について
  • 販売終了製品
  • 修理品のお問い合わせ・送り先
  • メンテナンス動画
  • よくあるご質問

よくあるご質問

  • Nichipet EX Ⅱ
  • ニチメイトステッパー
  • アキュペンサージュニア
  • ベンチメイト
Q. 製品価格や精度再現性の仕様ついて教えてください。

A. Nichipet EX Ⅱ の製品情報ページをご参照ください。

Q. 有機溶媒を吸引しても大丈夫ですか?

A. 通常のO-リング(製品出荷時に組み込んでいるもの)でも、溶媒によっては耐えることはできますが、その材質の特性により溶媒の種類によっては膨張する現象が見られます。煩雑に有機溶媒をご使用になる方は、バリューアップタイプ Nichipet EX plus Ⅱ をご使用になることをおすすめ致します。
その他、耐薬品に優れた材質となっておりますが、N-メチルピロリドン等、ごく一部にご使用いただけない薬品もありますので詳しくはお問い合わせください。また揮発性が高い薬品の場合、機構上どうしても介在した空気により揮発、増圧されます。従って液体が漏水する場合があります。

Q. プランジャの材質は何ですか?

A. NPX2-2,10,20,100・・・ステンレスプランジャ/NPX2-200,1000,5000,10ml・・・セラミックプランジャ
上記の材質を使用しておりますので、耐薬品性に優れています。

Q. セラミックプランジャを使用していない容量モデルでは、有機溶媒対策はありますか?

A. SUS316 のステンレスを使用していますが、煩雑に有機溶媒をご使用になる方は、バリューアップタイプ Nichipet EX plus Ⅱ をご使用になることをおすすめ致します。

Q. 他社のチップは使用できますか?

A. 基本的には、当社の純正チップをご使用頂くのが精度・再現性においても一番よいです。他社チップもご使用いただけます。下記をご参照ください。
※5000ul、10mlについては、他社メーカーとの互換性はありません。

  NPX2-2 NPX2-10 NPX2-20 NPX2-100 NPX2-200 NPX2-1000 NPX2-5000 NPX2-10ML
ギルソン × × × × ×
エッペンドルフ × ×
クオリティー × ×
Q. ラボグローブは本体に絡みませんか?

A. プッシュボタンでの可変となっておりますので、グローブへの絡み付きはありません。

Q. 本体をアルコールで拭いても大丈夫ですか?

A. 特に問題はありません。

Q. 容量設定後に容量が変わってしまうことはありませんか?

A. ロック機構がついておりますので、容量が変わる心配はありません。

Q. 本体への吸い込みはありませんか?

A. 吸い込みが考えられる大容量については、吸い込み防止フィルターをご用意しております。
※200ul以下の容量については、ほとんど吸い込みの心配はありません。

Q. ノズルシリンダー等の交換部品の価格を教えてください。

A. 交換部品一覧ページをご参照ください。

Q. チップエジェクトが出来なくなってしまったのですが、故障ですか?

A. ノズルシリンダーが弛んでしまっている可能性が考えられます。取扱説明書をご参照の上、ねじ込みを締め直してください。

Q. 液体を吸い上げなくなってしまいました。(又は分注容量が全く違う)のですが、故障ですか?

A. 上の質問と同様にノズルシリンダーが弛んでしまっている可能性が考えられます。
取扱説明書をご参照の上、ねじ込みを締め直してください。気密部の「O-リング・シールリング」が摩耗している場合も、同様の現象が発生します。
この場合は「O-リング・シールリングセット」をお買い求めください。1000uL以上の容量をご使用の場合は、ノズル先端フィルターが液体の吸い込みで濡れた状態になっている可能性があります。
ご確認の上、液体を吸い込んでいる場合はフィルターを交換してください。
※以上2点以外の原因による異常は修理扱いとなります。

Q. 修理に出したらどれくらいで返却されますか?

A. 修理品は製品をご購入頂いた代理店を通してお預かりし、国内メーカーならではのスピード修理でご返却致しております。(ニチリョーに到着後48時間以内に出荷)